りゅんのお部屋

貧乏だけど頑張る

りゅんのお部屋

【編集編】超簡単な動画作成方法を紹介!!!!!

f:id:ryunchannnel:20190121095009p:plain

どうも!万年底辺YouTuberのりゅんです!

動画投稿してみたいけど色々と準備めんどくせえええ!!

って方たくさんいるんじゃないですかね?

今日はそんな方のために超簡単に動画作成できる方法を教えたいと思います

 

 

用意するもの

といっても3つだけです

  • PC(買ってくれ)
  • 録画した動画(実写かゲーム実況か内容によるのでまたの機会に説明します)
  • 動画編集ソフト

今回はその動画編集ソフトについてです

 

さっそく準備しよう!

f:id:ryunchannnel:20190121094205p:plain

動画編集ソフトはたくさんありますが僕はAviUtlを強く勧めます

完全無料で比較的簡単かつ直感的に操作することができるからです

まあまずダウンロードするところからなんですが

spring-fragrance.mints.ne.jp

おい!アプリダウンロードしたけど動画読み込めねえぞ!

そう、実はここの本家サイトのものをダウンロードするだけじゃまだ全然使えないんですよね...

ここがAviUtlが初心者向けではないと言われる所以のような気がします

プラグインを入れて色々と設定をしなければMP4ファイルが読み込めなかったりそもそも動画として出力できなかったりなどとめんどくさいです

 

一応快適に使えるようになるまでを丁寧に解説してる動画も存在します

www.youtube.com

が...

f:id:ryunchannnel:20190121103319p:plainなんとこの動画47分もあります

47分!?だっる!付き合ってらんねえ!

大丈夫です安心してください

このブログを読んでいただいた方にはそんなに多くの時間使わせないです

 

こちらをどうぞ

drive.google.com

これをダウンロードしただけですぐにAviUtlが快適に使えるようにまとめておいたよ!

全て設定済みです

f:id:ryunchannnel:20190121104353p:plain

クリックしたらこの画面が出てくるので

f:id:ryunchannnel:20190121104720p:plain

『FreeSoft』のところで右クリックして『ダウンロード』を選択してください

以上で準備は終わりです

※重いのでちょっと時間かかります

編集してみよう!

まずは起動方法!

f:id:ryunchannnel:20190121110705p:plain

ダウンロードしたものを開くと『AviUtl』と『AviUtl_アーカイブ』の2つが入っていると思います

f:id:ryunchannnel:20190121110933p:plain

こちらの『AviUtl』を選択して開いてください

f:id:ryunchannnel:20190121111144p:plain

そうしたらバーッと色々出てくるので

その中の『aviutl.exe』を開いてください

f:id:ryunchannnel:20190121111807p:plain

こんなのが出てくるので『設定』から『拡張編集の設定』を選択してください

f:id:ryunchannnel:20190121112037p:plain

そしたら拡張編集が表示されます

ここに動画や音声、画像等をドラック&ドロップして編集していくことになります

 

編集方法!

全てを紹介してたらキリがないので簡単なのだけ紹介します

先ほど書いた通り編集したい動画を拡張編集にドラック&ドロップするとこうなります

f:id:ryunchannnel:20190121112716p:plain

※AviUtlでは映像と音声が別々のレイヤーで表示されます

 

まずは動画には欠かせないカット編集です

カットしたいところにカーソルで移動できる編集線を合わせて右クリックして『分割』を選択するだけです

f:id:ryunchannnel:20190121114322p:plain

f:id:ryunchannnel:20190121114702p:plain

切れました!

切れた動画は同じく右クリックして『削除』を選択すれば消せます

1つの動画に何回でもカットできます

 

あとはテキスト入力ですよね

f:id:ryunchannnel:20190121115535p:plain

今度は何もないレイヤーで右クリックして『メディアオブジェクトの追加』→『テキスト』を選択します

f:id:ryunchannnel:20190121115739p:plain

そうするとこのようなウインドウが出てくるので一番下の白いところに文字を入力するとそれが反映されます

f:id:ryunchannnel:20190121120002p:plain

出てきたウインドウからテキストの位置、サイズやフォントなんかも変えられます!

 

 たいていの動画投稿者は基本これの繰り返しです

カットとテキストだけ覚えとけばまあ形にはなります

 

最後はエンコード

編集終わったぞ!これをどうやって動画にすんだ?

最後はもっと簡単だよ!

編集が終わったらエンコードといって編集したものを動画として出力します

f:id:ryunchannnel:20190121121317p:plain

『ファイル』→『プラグイン出力』→ 『拡張 x264 出力(GUI) Ex』を選択

f:id:ryunchannnel:20190121121559p:plain

またウインドウが出てくるので『保存(S)』をクリック!

(本当はもっと細かい画質や音質の設定がありますが最初は気にしなくていいです)

 

以上です!!!

これで晴れて動画の完成です!!!!

※PCによってはけっこうな時間がかかります

できたぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

まとめ

いかがでしたでしょうか!

特に準備なんてすごい簡単だと思います

1回ダウンロードするだけですからね

ここでは簡単に紹介しましたがAviUtlはもっと使いこなすとなんでもできます!

この記事で動画投稿してみたいけど難しそう...

って思ってる方の助けになれたら幸いです!!!

閲覧者から有名投稿者が現れることを祈ってます!!!

質問等がありましたらこちらのコメントに書いていただければ返答いたします